新しいページにトラッキングコードを貼り忘れた時に調べる方法


9月アクセス解析レポートで紹介したように、新しいページにGoogleアナリティクスのトラッキングコードを貼り忘れた場合、貼っていないページを探す方法を紹介します。

この方法は、運営堂の森野さんに「新登場キーワード」を見つける方法として教えていただいたやり方を応用しています。

期間指定の基準を今月に

普段、期間指定の比較を使う場合、「期間」を今月にして「比較」を前月にしますよね。これを逆にすることで、前月のデータを基準に今月を比較してレポートを表示させることができます。



今月のページビュー数「0」のページをみつける


今月のデータが「0」であるということは、よほど見られていないページでなければ、トラッキングコードが貼られていないと予想されますよね。そのデータを元にそのページにGoogleアナリティクスが貼られるかどうかソースコードをみてみます。

というように、トラッキングコードが貼られていないページを探しました。あまり無いケースかもしれませんが、期間指定の使い方としては、森野さんのブログにあるように新登場キーワードや新登場参照サイトなども見つけられるので、便利な使い方ですよね。


タグ(この記事に関連するキーワード)

プロフィール

  • Twitter
  • はてブ

日比野(ひびの)ななえ

Googleアナリティクスの使い方やアクセス解析について書いてます。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ