WordFes Nagoya 2015 に登壇しました!


2015年8月29日(土)に、WordPress でら祭り!「WordFes Nagoya 2015」に登壇しました。敬愛する師匠、運営堂の森野さんと一緒にアクセス解析やサイト運営のお悩みを解決する「森野と日比野が語る アクセス解析&WordPressサイト運用術」をトークセッション形式でお話しました!

WPのカテゴリー名はどうするの?
URL(スラッグ)は日本語・英語・ローマ字のどれ?Googleアナリティクスのリファラスパムって消せるの?
Googleタグマネージャーって入れた方がいいの?
などなど、WPサイトを運用しようとすると分からないことだらけですよね。このセッションでは森野と日比野の2人がそれぞれの視点でこうしたお悩みに回答します。皆さんからのご質問も受け付けますよ〜。(森野)

アクセス解析のお悩みをベテランアナリストの森野氏とルーキー日比野のふたりで解決するトークセッションです。
Googleアナリティクスの定番ネタ(タグの設置方法・最初にしておく設定)から、ユニバーサルアナリティクスなどの最新情報までご紹介します。これからアクセス解析に力を入れたい方におすすめです!(日比野)

森野さんから鋭い切り返しをいただきながら掛け合い漫才?のように進み、楽しい45分でした。ありがたいことに満席で100名くらいは聞かれていたのかな?ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

当日の内容はスライドシェアにあがっていますのでどうぞご覧ください。

森野さんのブログでも当日の内容を紹介されています。

登壇して感じたこと


満席の会場と、聞いてくださっている皆さんの表情から「解析」や「サイト運営」といったキーワードの注目度の高さを感じました。

また、懇親会で参加者の方とお話をして感じたのは「運営」についてお悩みを持っている方が多いということ。集客のためにブログ書きたいけど記事がかけない、どうしたら効果的な記事がかけるのか、どうやってサイトを運営をすればいいのか、そういった声を聞きました。

そんなお悩みをお持ちの方へ、以前作ったスライドですが参考にご覧ください。(注:冒頭の職場紹介は以前のものです。)

WordFes Nagoya とっても楽しかったです!

WordFes Nagoya は東海地区最大規模の WordPress のカンファレンスです。年に一度名古屋で開催されるWordPressのお祭りイベントってかんじですね。

当日は、WordPressに関する16のセッションが行われました。ランチタイム交流会もあり、和気あいあいとした勉強会です。


毎月開催されているWordPressの勉強会「WordBench」のメンバーで運営されており、みなさんとっても仲良しで雰囲気のよいコミュニティです。新しい方も初心者の方も入りやすいので、「WordPressユーザーと交流したい!」「WordPressの仲間がほしい!」「WordPressをみんなと一緒に勉強したい!」という方におすすめですよ!

毎月開催しているWordPressの勉強会「WordBench」に参加したい方は以下からどうぞ。

イベント会場では、はじめましての方からお久しぶりの方までたくさんの方にご挨拶できました。「ブログ読んでますよ!」「◯◯の記事、参考にしています」「東京行くって聞いて名古屋で最後かと思って聞きにきました〜」と色んな方に声をかけてもらって、嬉しかったです!!

ご参加いただいたみなさま、スタッフのみなさん、森野さん、ありがとうございました!


プロフィール

  • Twitter
  • はてブ

日比野(ひびの)ななえ

Googleアナリティクスの使い方やアクセス解析について書いてます。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ