アクセス解析を始めてもうすぐ1年


アクセス解析を始めてもうすぐ1年になります

はじめてアクセス解析のセミナーを聞いたのは、ベースキャンプ名古屋主催、運営堂 森野さんによる「クライアントに理解してもらえるアクセス解析レポートの作り方」の時です。その時はまだアクセス解析を始めていませんでした。Googleアナリティクスは知ってはいたけどほぼ使ったことがなくて、「アクセス解析って聞き慣れない難しい用語が多くて、何を言っているのかさっぱりわからないなぁ...」なんて思いながら森野さんの話を聞いていたことを覚えています。(森野さん、ごめんなさない。)

その後すぐアクセス解析を担当することになり、そろそろ1年が経とうとしています。


これまでやってきたこと

はじめてのレポート作成

2012年11月にはじめてアクセス解析レポートを作成した時は、まずGoogleアナリティクスの使い方・用語がわからないし、何をどうしたらいいのか分からず頭の中が大混乱してました。余談ですが、レポート作成は、Excelじゃなくてnumbersを使って作ったんですけど、このnumbersの使い方で相当苦労をしましたー。だいぶ使えるようになりましたが、今でもちょっと苦手です。

「アクセス解析の日」にベースキャンプ名古屋のレポートを公開

ベースキャンプ名古屋で毎月第一水曜日に開催されている「アクセス解析の日」では、ベースキャンプ名古屋のレポートを作ってブログに公開をしてきました。

レポートは2月から公開しているようですね。

最新は9月です。

アクセス解析の日には私のお師匠、運営堂の森野さんが毎回来て下さっています。先日ブログで「アクセス解析の日」を始めて1年が経ったことを記事にされていましたので紹介します。


初アクセス解析の日 2012/11/07

今月のアクセス解析の日 2013/10/02


セミナー

2回登壇する機会をいただきました。デビュー戦はベースキャンプ名古屋で開催し、約30名の方に参加いただきました。

2回目は先月、WCAN 2013 Autumn でお話させていただきました。

周りの方にご心配ご迷惑をかけながら、なんとか無事登壇することができました。私のマイペース加減には毎回周りをひやひやさせてしまっていたのではないかと思います。申し訳ないです。

あ、もう1つ。今年の夏、Wordfesで森野師匠のアシスタントをやらせていただき、師匠に「意外と良かったよっ!」って、お褒めの言葉を頂戴しました。褒められている様子はこちらをどうぞ。



今後の予定

そんなこんなで1年やってきた私ですが、11月に3回目のセミナーを予定しています。9月に行った「WCAN 2013 Autumn 脱・初心者!Googleアナリティクス活用法」の再演版です。

「脱・初心者」したい人に向けに、トラッキングコードを貼っただけではみることのできないユーザーの行動を分析する方法をお話します。


■内容

1. Googleアナリティクスの基本
・Googleアナリティクスとは
・目標について

2. ユーザーの行動を計測する方法
・イベントトラッキング
・バーチャルページビュー

3. 分析
・目標設定
・アドバンスセグメント

「googleアナリティクスは設置してみた!訪問数やキーワード、どんなページが見られているかも大体見てる!もうワンステップ上の計測・分析方法が知りたい!」という方におすすめな内容です。


興味がある方は、ぜひお気軽にご参加下さい。前回お話した内容は以下のブログでご確認いただけます。

スライドも公開しています。スライドだけでは伝わらない、事例を含めた盛りだくさんな内容です。


申込みは以下のWCANサイトからお申し込みください。ちなみに、今回私だけではなく、多くの方に再登壇いただくことになりました。そちらも合わせてチェックしてくださいね。詳細はWCANサイトをご覧下さい。



タグ(この記事に関連するキーワード)

プロフィール

  • Twitter
  • はてブ

日比野(ひびの)ななえ

Googleアナリティクスの使い方やアクセス解析について書いてます。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ